佐世保市総合医療センター 臨床研修センター

〒857-8511 長崎県佐世保市平瀬町9-3
TEL:0956-24-1515(代表) / FAX:0956-22-4641

病院見学感想集

病院見学 感想集 ≫≫≫

当院へ病院見学に来ていただいた学生さんからの感想をご紹介します。

【平成30年4月~平成31年3月】

【消化器内科】
◆消化器内科の実績が多い病院ということで、ERCPやEMRなどの最新の設備など見学することができて良かったです。(長崎大学5年)
【救急集中治療科・腎臓内科】
◆当直見学では1年目の研修医の先生が上級医の先生とともに診察する場を見学でき、夜間当直のイメージをより具体的なものにできました。また、腎臓内科の見学では実際の患者さんを通してCKDについて学ぶことができ、丁寧に分かりやすく教えて下さる指導体制に魅力を感じました。(長崎大学6年)
【呼吸器内科】
◆研修医の先生の働きぶりや普段の生活などを聞くことができ、大変興味深い見学でした。内科での研修医の先生方の役割などが知りたいと思っていたので、その希望に応えていただきありがとうございました。(九州大学6年)
【外科】
◆手術に入らせていただきたくさんのことを教えていただきました。官舎もとてもきれいでビックリしました!(長崎大学5年)
【呼吸器内科】
◆市中病院での見学が初めてでしたので、大学病院との違いを見ることができました。症例によっては、commom diseaseから専門的なものまで幅広く、また研修医の先生が気管支鏡の手技までされていて初期研修ではたくさんの事をやれるんだなとわかりました。また上級委の先生方と研修医の先生の関わり方や雰囲気も見学できた。たくさんのお話を聞かせていただけたので、非常に参考になりました。(鳥取大学5年)
【消化器内科】
◆1日で1つの科を見学するのは少し時間が長いかと思ったが、1日では足りないほど十分に見学ができました。(長崎大学5年)
【小児科】
◆研修医制度についての説明や官舎の見学など、実習以外ではあるが研修をするとなると大切な部分となることについて知ることができたのでよかった。もちろん、臨床の点についても先生がつきっきりで指導してくださり、とても満足できました。(長崎大学5年)
【産婦人科】
◆産婦人科の見学では、手術の他に造影検査まで見学させていただきました。大変勉強になりました。(宮崎大学5年)
【産婦人科】◆産婦人科を見学させていただき、初めて帝王切開を近くで見ることができ感動しました。
(久留米大学5年)
【呼吸器内科】
◆指導医の先生と多く話すことができて良かったです。また、研修医の先生と話す機会や、香川大学出身の先生と話す機会もあり、とてもよかったです。教育に関する熱意が感じられました。(香川大学5年)
【泌尿器科】
◆病院の雰囲気が良く、事務の方々も親切に対応してくださりました。(筑波大学4年)
【小児科】
◆非常にアットホームな雰囲気で、出身も大学も全く長崎とは関係が無かったのですが、親切に対応してもらいました。研修の中身や病院のことについてたくさん教えていただいて、貴院での研修生活について具体的にイメージがつきました。(九州大学5年)
【循環器内科】
◆一番興味があった循環器内科でカテーテル手術を見せてもらえ、とてもおもしろい体験をさせていただけました。担当して下さった指導医の先生がとても親切で充実した病院見学をすることができました。(九州大学4年)
【糖尿病内分泌内科】
◆希望通りの科を見学させていただきました。施設見学・外来見学・カンファレンス・回診見学を通し、貴院の明るく指導熱心な点に感激しました。県外からの見学にも関わらず、職員のみなさまが温かく迎えてくださり、とても有意義な見学となりました。(昭和大学4年)
【小児科】
◆病院の説明、官舎の説明を丁寧にしていただき、午前・午後とも希望の診療科で見学できたのでよかったです。タイミングが合い、お産に立ち会えたのがうれしかったです。カンファレンスにも参加でき、様子を見ることができました。(昭和大学4年)
【糖尿病内分泌内科】
◆研修医室にはカルテ用のパソコンもあり、適度なアメニティもあって研修生活を送りやすそうだと感じました。見学前の連絡から当日まで丁寧に対応して下さり、不自由なく見学することができました。(産業医科大学5年)
【小児科】
◆小児科を見学させていただきましたが、小児科だけでなく病院全体の案内もしてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。(福岡大学5年)

 

【平成29年9月~平成30年3月分】

【小児科】
◆先生方が実習ではなく見学という認識で対応して頂き、施設案内やコメディカルの方々の紹介、研修医の先生方の紹介等を丁寧に行って頂けました。おかげで貴院の働き方、特色、雰囲気をより深く知ることができ見学での目的を果たすことができました。【熊本大学5年】
【循環器内科】
◆カテ室での検査や治療を見学できてよかったです。また、研修医同士の仲が良い印象でした。【金沢医科大学5年】
【腎臓内科】
◆とてもみなさま良い方々で、充実した時間を過ごすことができました。質問などもしやすく有意義な一日でした。ありがとうございました。【近畿大学5年】
【呼吸器内科】
◆先生方が優しく、先生の時間を割いてまで熱心に説明をして頂きました。また、今後についても相談をすることができました。【長崎大学5年】
【救急集中治療科】
◆救急科では主に研修医について診察などを見学できました。指導医の先生方にも丁寧に教えて下さり、また来たいと思いました。【長崎大学5年】
【整形外科】
◆外来や手術場で先生方が分かりやすく説明して下さりました。官舎見学や病院説明を通して研修医の先生方の生活が分かりました。【長崎大学5年】
【循環器内科】
◆官舎も見せて頂け、研修医の先生から直接お話を伺えたり、実習としても指導医の先生から詳しくお話しして頂けて感謝しています。【熊本大学5年】
【産婦人科】
◆今回の見学で病院の雰囲気などを知ることができました。また、手術の見学もさせてもらえたので勉強にもなりました。【長崎大学4年】
【放射線科】
◆様々な検査を見せて頂き、勉強になりました。また、先生方が近くでいろいろ教えて下さり一緒に画像を見ることができていい経験になりました。
【腎臓内科】
◆官舎や病院内など気になるところは案内していただけ、病院の雰囲気などを把握することができました。【九州大学6年】
【消化器内科】
◆様々な内視鏡施術を見学させて頂くことができました。【長崎大学5年】

 

 【平成28年1月~4月分】

【神経内科】
◆先生方がとても指導熱心で研修しやすい環境も整っていると感じました。病院の雰囲気や研修内容を十分知ることができて良かったです。【東京医科歯科大学5年・Mさん】
【腎臓内科】
◆一日という限られた時間のなかで、腎臓内科の先生や事務の方に案内していただき、希望したところはすべて見て回ることができてとても満足しました。【長崎大学5年・Nさん】
【外科】
◆たくさんの先生方にお話を伺うことができてとても有意義でした。大変参考になりました。【長崎大学5年・Mさん】
【救急集中治療科】
◆宿舎の見学、研修医との食事など幅広いフォローがあり、とても参考になりました。今後、他科の見学もしたいと思っていますのでまたよろしくお願いします。【長崎大学5年・Tさん】
【外科】
◆先生方が熱心に指導して下さり、とても勉強になりました。希望するオペを見学させていただきありがとうございました。
【長崎大学5年・Kさん】
【血液内科】
先生方、総務課の方に病院のことや研修のことについて大変わかりやくす教えていただきました。ありがとうございました。
【長崎大学5年・Hさん】
【産婦人科】
ある程度の病院の規模がわかり、宿舎の見学もできたので研修医としてどのような生活になるか具体的にわかりました。
【長崎大学5年・Sさん】
【小児科】
今回の見学を通してなお一層研修医の先生方が楽しく働かれていることを感じました。小児科の先生方は丁寧にいろいろと教えて下さって、見学の機会を進んで作って下さいました。【長崎大学5年・Iさん】
【救急集中治療科】
ほとんどの科が揃っており、当直や輪番日などがあって緊急で来られる患者さんも多く見ることができるところが良かったです。研修のプログラムから見学した診療科では総合病院の良さや大学との違いが分かり、良い見学ができました。
【長崎大学5年・Tさん】
【救急集中治療科】
お聞きしたいこと、見学したいことは一通り達成できました。指導してくださった先生が優しかったです。
【長崎大学5年・Wさん】
【糖尿病・内分泌内科】
希望科の見学を行うことができ、大変実りある見学となりました。また検査を実際に体験でき、知識のブラッシュアップもできました。先生や事務の方など関わるすべての方から良くしていただき、また官舎は非常に広く住み心地は抜群でした。
【長崎大学5年・Iさん】
【産婦人科】
外科、手術の両方を見学でき、大学病院との症例や役割の違いを知ることができてとても良かったです。また官舎の見学がとても魅力的でした。【長崎大学5年・Kさん】
【小児科】
大学と同規模の病院であるため、専門性の高い疾患も見ることができ、さらに市中としてのcommon diseaseも同時に見られるのは、研修する上で勉強になりそうだと思いました。【長崎大学5年・Iさん】
【糖尿病・内分泌内科】
長時間見学することができ、糖尿病・内分泌内科についての知識を身に付けることができました。【長崎大学4年・Tさん】
 【腎臓内科】
異なる学閥から来たにもかかわらず、職員の方々も先生方もとても親切丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。研修制度や診療科の情報、研修のスケジュールだけではなく、病院全体の雰囲気や職員同士の仲の良さ、住環境なども垣間見ることができて良かったです。 【九州大学5年・Kさん】
【救急集中治療科】
非常に丁寧な対応をしていただいた。初めての病院見学なので他所のことはわかりませんがとても満足でした。
【熊本大学5年・Kさん】

 

長崎県外の大学からも多くの学生さんに病院見学に来ていただいてます。

病院見学は随時受け付けしておりますので、 ぜひお気軽にお越し下さい!

 

☆病院見学者の出身大学☆《平成25年~30年度》
長崎大学、佐賀大学、熊本大学、大分大学、九州大学、福岡大学、久留米大学、近畿大学、
金沢医科大学、香川大学、岡山大学、産業医科大学、兵庫医科大学、東京医科歯科大学、
東京医科大学、信州大学、昭和大学、筑波大学など

 

【病院見学の様子♪】
★見学に来られた際には、基本的に各診療科に入っての研修となりますが、タイミングが合えば、救急シミュレーションの講義に参加してもらったり、BLSトレーニングを一緒に行ったりもしています♪


 

戻るこのページの先頭へ