院内クリスマスコンサート
2018.12.25
12月14日(金)に当院の玄関ホールにてクリスマスコンサートを開催しました。当院では、療養中の患者さんに季節の移り変わりを楽しんでいただいたり、心温まる時間を過ごしていただくことを願って、毎年クリスマスコンサートを行っています。
夕方からのコンサートに先立ち、午後、サンタクロースとトナカイに扮したスタッフが小児科病棟に行き、入院中の子供たちにプレゼントを手渡しました。突然のサンタクロースとトナカイの訪問に子どもたちはびっくりしたようでしたが、笑顔でプレゼントを受取ってくれました。入院患者さんの中には長期にわたって療養されているお子さんもいらっしゃいますので、季節ごとの行事を経験していただくことにより成長の糧となりますよう願っております。子どもたちにプレゼントを配った後、サンタクロースとトナカイは他の病棟を回り、患者さんにクリスマスコンサートのご案内をしました。午後6時30分、クリスマスのデコレーションが施され、いつもと違う雰囲気のロビーには入院中の患者さんやご家族の皆さんが数多く集まって下さいました。院長より挨拶があり、その後、佐世保市立看護専門学校の学生の皆さんの歌と踊りで賑やかにコンサートが始まりました。
続いて、Stellina(ステッリーナ)の皆さんによるピアノ、バイオリン、オーボエの演奏やコーラスで、ホール全体がクリスマスのやさしい雰囲気に包まれました。
1時間という短い時間でしたが、入院中の患者さんやご家族の皆様とともに楽しい時間を過ごすことができました。佐世保市立看護専門学校の学生さん、Stellina(ステッリーナ)の皆さん、ありがとうございました。
(牟田典子)