〒857-8511 長崎県佐世保市平瀬町9-3
TEL:0956-24-1515(代表) / FAX:0956-22-4641

4月1日からの面会について

2024.04.03

4月から予約制により面会できるようになります

日頃より、新型コロナウィルス等の院内感染防止にご協力いただきましてありがとうございます。これまで面会については、一部の特例を除いて「原則禁止」でしたが、令和6年4月1日より面会(予約制)で下記の要領で実施させていただきます。入館許可手続き、感染予防対策へのご協力は引き続きよろしくお願いいたします。
*今後の感染状況により、面会制限を強化させていただくことがございます。その際は、ご了承ください。

◎ 運用開始:令和6年4月1日
◎ 面会人数:15歳以上のご家族(両親、配偶者、子ども、兄弟、身の回りのお世話をされている方)2名以内
◎ 面会予約:予約制(土日、祝祭日も含む)
◎ 面会時間:午後2時~午後4時の間で1回あたり15分
◎ 面会回数:週1回程度

※来院される際はマスクの着用をお願いします
※病棟以外での面会も禁止です。
※新型コロナ発症後10日間は、面会はお控えください。

外出・外泊は、「原則禁止」

※面会のご予約は、ご入院されている病棟へお問い合わせください。
予約受付時間は、午後1時~午後5時

特例として下記の場合については、病棟への入館を許可いたします。

◇病状説明、手術立会、検査説明、付き添い等病院側からの依頼による場合
◇入・退院時に必要な荷物等を持ってきた場合
◇入・退院時以外の手荷物等の受け渡しの場合

入院患者さんへの荷物の受け渡しは、午後1時から午後5時までとなっております。
手荷物の受け渡しにつきましては、病棟のナースステーションでスタッフへの手渡しとなります。

入館許可について

面会などで病棟への入館の際は入館許可の手続きをお願いいたします。
平日は正面玄関、土日祝日は夜間玄関にて「入館許可証発行申請書」をご記入ください。
入館許可証を発行いたします。

感染予防対策について

当院では、可能な限りの院内感染対策を行っております。
社会経済活動が活発になり、人流も増加しているため、病院へのウイルスの侵入を完全に防ぐことは困難であり、入院中にも患者さんが新型コロナウイルスやインフルエンザウィルスに感染する可能性があります。
入院患者さんをはじめ、外来患者さん及び面会の方についてもご理解のうえ、ご協力をお願いします。

① マスク着用
② 手洗い・手指消毒
③ 換気
※入院される患者さんへ・・・特に、病室での換気の際はカーテンを開けての換気にご協力をお願いします。

入院を予約された方へのお願い

入院される方へ入院予定日1週間前から当日までの過ごし方についてお願いをしております。詳細は、添付している「入院を予約された方へ」をご参照ください。
「入院を予約された方へ」

 

受診について

  • 当院は、他の医療機関からの紹介のみの対応となります。
    発熱等の症状があられる場合は、まずは「かかりつけ医」・「地域の医療機関」を受診してください。

 

*****************************************************

過去のお知らせ

【R5.8月】

佐世保市内5病院(当院 佐世保中央病院 佐世保共済病院 長崎労災病院 北松中央病院)合同
新型コロナ感染拡大~市民の皆様へお願い~

【R5.5月】

佐世保市内5病院(当院 佐世保中央病院 佐世保共済病院 長崎労災病院 北松中央病院)合同で
5類移行後の対応についてお知らせしておりますので、ご覧ください。 
新型コロナウィルス5類移行後の対応について

戻るこのページの先頭へ