平成31年度 新任研修医オリエンテーション②
平成31年度 新任研修医オリエンテーションを行いました。
今年度は、基幹型1年生13名・協力型2年生7名の計20名を新たに迎え、合計30名となりました。
※1名はたすき掛け研修で一年間長崎大学病院にて研修です。
前回に引き続き、8日間に渡って行われたオリエンテーションの後半をご紹介します。
4/5(金)【5日目】
ポートフォリオ説明・縫合研修・シミュレーター研修
縫合研修では、外科・形成外科の先生に縫合の指導をしていただきました。
また、縫合の練習だけではなく針刺し事故防止の目的で、針・刃物の受け渡し方法や扱い方なども看護師長より教えてもらいました。
「目の前で先生に見て頂くことで、その場でフィードバックができ、充実していた」
「先生も看護師長もほぼ1組に1人つきっきりだったので、質問しやすかった」
と、充実した内容でした。
シミュレーター研修では、CV穿刺・気管挿管・静脈動脈穿刺を行いました。
全員熱心に講義・実習を受け、終わった後には研修医より「学生時代の知識に加えて、実臨床で役立つ各手技のコツも教えていただけた」「自分の納得のいくまで繰り返し練習することができ、充実していた」などの感想を聞くことができました。
4/8(月)~4/10(水)【6~8日目】
看護部(病棟見学)・薬剤部・中央検査室・放射線室・初療室見学・OPE室見学
8日間に及ぶ長いオリエンテーションでしたが、普段聞くことができないような講義や実習を受けることができ有意義な時間となりました。
このオリエンテーションで学んだことを忘れずに、2年間頑張っていきたいと思います!!
オリエンテーションでご講義いただいた先生方、看護部の皆様、また各技局や事務ご担当者様方々、誠にありがとうございました。